頭上に悠然とはためくヲタクライフ

方向示し続ける君のノート信じて

意識、という名の義務


初めまして。なんだかゆるゆると書きたくなったので始めてみちゃいました。


簡単に自己紹介をすると、嵐ファンやってます。赤担です。他グルも含めていわば事務所担です。(Jr.はわからない……)

以後お見知りおきを。よろしくお願いします。






さて。



突然ですが、私は1日最低5回はメンバーの名前を書いてしまうんですよ。自担含め。ノートにね。しかも授業中に。それで、どの文字を一番綺麗に書けたかってやってるんですけどね、てへ←

ただ、この土日はいくらペンを持ってもその行為が始まらない。どころかペンが進まない。そんな悶々とした二日間を過ごしていました。



まあ理由は、お察しの方はお察しの通り某週刊誌にすっぱ抜かれた自担なんですけれども。




正直。正直な話、失望しました。呆れました。


もちろん「あえて撮らせたんじゃないか」っていう意見があるのもわかるしある程度の賛同もします。けど意識が低すぎないか?って。

彼は自分の立場を理解しているのだろうか。あなたの後ろに何百万というファンがついているのを理解しているのだろうか。嵐というグループの置かれた位置を理解しているのだろうか。

ここ約1年半の間にスキャンダルが何件も続き、きっとそれでバタバタするメンバーを近くで見ていたはずなのに。どうしてもっと高い意識を持たなかったのか。



もちろんもう彼も35歳です。一般的に見たら結婚適齢期なんてとっくに過ぎてる。けれどこれはあくまでも「一般的」な話。彼は一般人じゃありません。言えば、歌手でもないしアーティストでもない。





アイドルです。






日本中の人を喜ばせてキャーキャー言わせて夢を与える。嵐はそんなアイドル界のトップにいるグループだと思っています。

そんな人が彼女の家のベランダでタバコを吸ってるところを撮られただと?情けない話じゃありませんか?どこまで本当かはわからないけど、もし本当に車内キスなんてしてたら以ての外。



言葉では書き表せない複雑で醜い思い、たくさんあります。




だけどそう思うのも全部、根底に「大好き」という気持ちがあるからなんです。


好きだからショックを受ける。信じていたからショックを受ける。担降りしたって仕方ないと思うしその人たちが苦しいのもわかる。好きになるより、好きになった人を嫌いになろうとする方が辛いはずだから。




約10年近く彼のファンでいて、確かに一ファンでしかないけど、それでもだてにファンやってたつもりじゃなかった。「アイドル」の意識はとても高くてそんなところに惹かれて尊敬して、だからずっとファンでいられた。

だけど実は、そんな高い意識なんてもしかしたらどこにもなかったのかもしれない。私たちがみてきたと思っている「アイドルとしての」彼の意識は、虚像だったのかもしれない。





私たちは彼の何をみていたんだろう。





昨日の夜、ずっとこれを考えていました。



だけどそれでも嫌いになれないのは、皮肉にも報道された中に彼らしさが溢れていたから。

きっちりとした分刻みっぽいスケジュール。(センスが良くないと巷で話題の)彼らしいコーディネート。撫でた肩。彼女といわれている方とのエピソード。相手方の品の良さ。


それは紛れもなくファンとしてみてきて分かった彼の姿で、だからこそ現実味が強くて辛かった。





私は実は出戻り組でして。嫌いになったわけではないんですが、一回冷めて嵐から離れていた時期がありました。

だからこそわかるのは、「人は嵐がなくても生きていける」。嵐が生活になくたって不自由は何もない。むしろ出費が増えていくだけ。

それでも数あるグループから彼らを選び、ずっとついてきたのは彼らから夢をもらいたいからであり、「人柄」も含めた姿に惹かれたからなんです。

なのになんだこれは。もっと真面目じゃなかったのか。もっとファンを想ってくれていると思っていた。なんだ。どうして。アイドルとして緊張感のある意識を持つのはその仕事をやってる以上義務じゃないのか。



そんなわだかまりを抱えたままむかえてしまった月曜、朝。週に一回、夜に見れるあなたの姿が楽しみだった月曜日のはずなのにとても憂鬱な今日。

しやがれは見られました。彼を見て「あああああ!翔潤のラリー!!!きたあああ!!!」って思ったりなんかもできました。


けど今日はわからない。お相手の方の生放送もある。そして何より今日の生放送で彼の周りに嵐のみんなはいない。彼一人を見つめなければいけない。



もう話の収集がつかなくなってきてるけど要は、意識を見直してほしい、ということです。


世の中は思ってる以上に嵐に興味がなくて「もう35なんだから結婚ぐらいいいじゃん」「お似合いだよ」という声がある。

私たちは思ってる以上に嵐に支配されてるから「アイドルとしてたくさんの幸せをもらってるんだから普通の幸せを求めるのはずるい」って訴えたくなる声もある。

どちらもわかります。けど今はどっちの意見もどうでもいい。


別に恋愛するなとは思わない。あの素晴らしい遺伝子を後世に残さないのは勿体なさすぎるから阻止しなければ!!!!とかいう謎の使命感を持ってるし、お相手の方もずっと拝見してて素敵だなぁと思っていた方だから反対はしない。むしろ、組み合わせは最高。高学歴高顔面偏差値カップルじゃん。自担いい人見つけたなおい、ナイス。


だけど隠してほしかった。必死に必死に隠してアイドルやって、その結果撮られちゃったならまだ納得がいった。

けどベランダに出てタバコ吸ってる写真なんて、自分から撮られにいってるもんじゃんか。

それだけ。他の方はわからないけど、私が求めるのはもうそれだけだから。



どうか必死にアイドルやってください。もう無理ってなったらやめてもいいから。だからまだ頑張れる間は全力で夢を与えるアイドルを、私たちの前だけでもやっていてくださいい。




あなたが何か言う限り、私たちも必死にそれを信じるから。ちゃんと追い続けるから。




と、まあながながーとダラダラーと、終着点がわからない文を書いてみたわけなんですが最後にもう1つだけ。






櫻井翔さん!!!ズボンはちゃんと腰で履かないと、世の人に「櫻井短足じゃん!!」って言われるから正しく履いてくださいね!!!!!!



お読みいただきありがとうございました。